SUPPORT お客様サポート

Q&A

データ

耕運機・管理機・発電機・除雪機など「汎用機」のオイルについて

2サイクル、4サイクル、ガソリン、ディーゼルが存在しますのでエンジン側が何を指定しているかの確認が必要です。
2サイクル(燃料にオイルが混ざり内部を潤滑)4サイクル(オイルがエンジン内に留まり内部を潤滑)と構造とオイルの機能が全く異なります。間違えた使用はエンジントラブルになりますのでご注意下さい。

2サイクルと4サイクルを間違えて入れてしまいました。

すぐにオイルの入れ替え、状況によっては内部の洗浄が必要です。機械(車体)の販売・整備店にご相談ください。
2サイクル(燃料にオイルが混ざり内部を潤滑)4サイクル(オイルがエンジン内に留まり内部を潤滑)と構造とオイルの機能が全く異なります。間違えた使用はエンジントラブルになりますのでご注意下さい。

ジェンツ2サイクルオイルはオートバイにも使用できますか?

車両の指定する規格の範囲内でご使用下さい。
基本性能が高くなるに従って FB→FC→FDとなります。オートバイにはFCもしくはFDをおすすめします。

ジェンツ2サイクルオイルの混合比は「何対1」ですか?

機械の指定する混合比でご使用下さい。
混合比とは燃料とオイルを混合する比率です。20対1・25対1・50対1など機械により指定されています。

2サイクルオイルの「混合給油」と「分離給油」とはなんですか?

機械に給油する前にオイルと燃料を混ぜるのが「混合給油」、機会にオイルと燃料を別々に入れるのが「分離給油」です。
一般的に2輪車は分離給油が中心で、刈払機などの汎用機2サイクルエンジンは混合給油が中心になります。
使用する機械の指定する方法でご使用下さい。

2サイクルオイルの規格FB・FC・FDはどう違うのですか?

基本性能が高くなるに従って FB→FC→FDに分類されます。
基本性能が高くなるに従って FB→FC→FDに分類されます。
FCはFBに比べて排気煙、排気系閉塞性に優れ、FDはFCよりもエンジン高温時における清浄性能を向上させたものです。
FB・FC・FDとはJASO(Japanese Automotive Standards Organization)日本自動車技術会規格が定めた、二輪自動車、汎用機、船外機などの2ストロークガソリン機関に用いられる潤滑油の規格です

JASOエンジン油規格について詳しくは、(一社)潤滑油協会のWEBサイトにてご確認いただけます。

ラインナップの違いはなんですか?

ベーシックシリーズ・・・エンジンオイルに求める基本性能を抑えた高品質マルチグレードオイルです。
プレミアムシリーズ・・・化学合成油をベースに低温流動性、高温安定性に優れたPAO(ポリアルファオレフィン)を配合した高品質オイルシリーズです。
セレクションシリーズ・・・ベースオイルに化学合成油を使用(10W-30は鉱物油)した、性能と価格を高次元で両立したハイコストパフォーマンスシリーズです。

モリグリーンの特徴はなんですか?

モリグリーンは、経済性や省燃費性能に優れたエンジンオイルシリーズで、コストパフォーマンス・必要性能を最適な価格にてお客様へ提供する事をコンセプトとしています。

粘度「10W-30」などと記載されていますがどのような意味ですか?

粘度は、エンジンオイルの硬さのことを示します。
Wの左側(この場合は10)の数字が小さければ小さいほど、低温環境下でもオイルが柔らかい状態を維持できます。反対に右側の数字は高温時の粘度を表しており、この数字が高いほど、高温時のでのエンジン保護性能が高くなります。

エンジンオイルの「SL」「CF」等の規格とはなんですか?

米国石油協会(API)が定めたエンジンオイルの品質規格です。Sから始まる記号がガソリンエンジン用。Cから始まる記号がディーゼルエンジン用の規格になります。それぞれ後ろのアルファベットが進むにつれて、性能が高い規格となっています。(現在のガソリンエンジンの最高規格はSPになります。

1 2 3

CONTACT US

お問い合わせはこちら

pagetop